2020-01

マンガその他

イメージ 1
1巻が出た時に、ネットで紹介されていてちょっと
読んでみたら面白かった。それ以降買っていて、
先日4巻が出た。
オビにはなんと実写化の文字。

書いている内容は理系の専門用語などがずらずらっと出てくるが、分からなくてもとりあえず面白い。

文系でも楽しめるギャグ漫画。
実写化になった時に、どうなるのか気になるが、
実写は多分見ないだろうな~。




「アンゴルモア」イメージ 2

全然知らなかった漫画、アニメ。
13世紀の元寇の役の話らしいが、とりあえず
アニメが始まった時に1話を録画して見たが、
おもしろそうだったので、継続して見ている。

史実を元にした話だと思うが、好みな内容。
つづきが楽しみなのと、コミックも読んでみたくなった作品。

** 2018.9.22追記 **
物語も終盤かな?めちゃくちゃ面白い。
モンゴル軍の数に押されている。
主要人物がどんどん倒れていく。
この先どうなる?どきどき。

「バナナフィッシュ」
確か、けっこう昔に発行された漫画だったんじゃないかな?
立ち読みでパラパラめくっただけで、当時は買わなかった。
最近、アニメ化になって1話を見たが、これが結構おもしろそうで
続けて見ている。
元は少女マンガかな?青年誌でもいけそうな内容。
マフィアかな?と町のちょい悪兄ちゃんの戦いみたいな印象。
(違ったらゴメンナサイ)
コミックを探してみようかな、と思った作品。

「はたらく細胞」
1話をTVで見て、おもしろいと感じたので
継続して見ているアニメ。
人物の顔の絵も好みな書き方。
専門的な内容だが、面白おかしく
分かりやすく描かれているのがいいと思う。

細胞の役割を擬人化していて、それぞれのキャラが
濃いのがいい。良く考えられていると思う。
コミックが原作と思うが、ちょっと気になる。


スポンサーサイト



黒部の太陽(漫画)

イメージ 2
イメージ 1

9~10月にかけて、とりあえず一通りの黒部の太陽についての
書籍と映画とドラマ(新しい方)は見た。
関連書籍等を調べていると、漫画がある事が分かった。

ヤフオクで調べても出てこないし、
まんだらけ検索でも出てこないし、
さてどうしたもんかと思っていたら

貸し出しを行っていないようなので、読みに行く必要がある。
日曜は雨だったので、行ってみる事に。

講談社コミック1冊だったので、すぐに読み終わるだろうと
思っていたが、さすがに時代が古い漫画。
セリフが濃くて思っていたより時間がかかった。

内容はそれぞれ別々の話が3話収録。

「黒部の太陽」
  黒部第四ダム発電所の為の隧道建設の話。

「独航船の歌」
  タラ漁を行う船の大変さの話。

「香港の水」
 黒四とほぼ同じ時代の香港の水不足問題に対する
 ダム建設の話。この話は全然知らなかったので興味が出てきた。

いずれも作者が詳しく調べたり聞き取りを行って描いたらしい。
戦争が終わってまだ戦後色が強く残っている時代の
日本を支えた人たちの物語を描いている。

絵は劇画タッチだが、コマ割りや、話のリズムは
(個人差があると思うけど)違和感なく読めた。

できるだけ記憶に残したかったので、3回繰り返し読み。
また気が向いたら読みに来よう。
そして、もう一回小説の黒部の太陽を読めば
また話が頭に入ってきやすくなっているハズ。

 お し ま い

出版:講談社
絵:横山まさみち
原作:木本正次
発行年:昭和44年

黒部

※「アニメ・マンガ」ではないけど、
とりあえず本ってことで、「アニメ・マンガ書庫」。

イメージ 1
イメージ 2




今年の8月に乗鞍に行った際、大町を通り仁科三湖へ。
その大町の駅前には黒部ダムに関する観光案内板があちこちにあった。

来年は黒部ダムを見に行こうという事で、チームメイトのけみかる氏と
話をしたのだが、はっきり言って、黒部ダムの事は大まかな事しか知らない。

という訳で、事前勉強のつもりで、「黒部の太陽」を読み、
プロジェクトXの第4回、第179回、第180回を動画サイトで見て、
「高熱隧道」を読んでみた。

高熱隧道の方は黒四ダムではなく、その一つ前のダムの話なので
正確には違うかもしれないが、内容はよく分かった。
一応wikiでも調べてみたら、多少の誇張表現が含まれているとの
事が書かれていたので、そこは差し引いて内容を解釈。

本の内容の感想は、黒部の太陽より
高熱隧道の方が読みやすかった気がする。
描写も細かく描かれていたし、難しい漢字も
この発行年(昭和42年)にしては少なく、ぎりぎり読める範囲。
ただ、文字が小さいので、近い将来読めなくなりそう・・・。

黒部の太陽に関しては映画もあるそうなので、
近いうちにDVDを借りて見る予定。

ある程度の知識を入れて現地に行くと
きっと見方が違うんだろうと思う。

それにしても、時代ってのもあるんだろうけど
よくこれだけ無茶苦茶な工事をやったもんだと思う。
人もたくさん亡くなっているにも関わらず、
何が何でも完成させるという強い意思なのか・・・。

この工事で亡くなられた、たくさんの方々に合掌。
そして現在、日本中のトンネル工事をされている方、ご安全に!


アニメ

ネタがないので・・・。
9月ラストになり、ドトーのように
アニメが最終回ラッシュ。

・orange最終回は嫁が泣きながら見ていた。

・クロムクロ最終回、最後の最後で脇役の新情報があったりで
 えぇっ!?みたいな話だったり。ナゾをたくさん残したままな
 気もするが、面白かった。ロボットデザインはあまり好みじゃないけど・・・。

・ローニャ最終回。多分今日放送かな?子るみが真剣に見るのと
 大泣きしていてもぴたっ!と泣き止むので録画して数話置いている。
 CGアニメの独特な動きが、相変わらず好きになれないが、
 話は面白かったかな。子供向けだと思うけど、自分が親になって
 親目線で見てしまう自分に気づいた。

・ベルセルク、続きは映画化?コミックがまだ続いているので
 どうなることやら・・・。

・91Days、マフィア系のアニメで想像していた通りの内容。
 絵は好きではないけど、手紙を送ったのが誰なのかとか
 結構面白かった。

・あまんちゅ、第1話のみ録画を消したのが痛かった。
 絵が綺麗なので好み。あまんちゅ(アニメ)を見始めてから
 チームメイトがアクア・アリアのコミックを持ってきてくれた。
 なるほど、こういう作者か。たしかに、あまんちゅより
 内容が濃い気がする。作品に流れる雰囲気は好み。
 ヨコハマ買い出し紀行にちょっと空気が似ているかも。

・ソーマ、少年誌らしいノリとペースでサクッと見られた。
 これも自分の中では結構ヒット。

ほか、いろいろあったし、いろいろ見たけど
10月から新番組?一応1話はチェックしようかと。

9月は雨だ台風だでほとんど乗れず。
ネタができなかったので、アニメでつなぎ。

マンガ

イメージ 1
月に1回だけコミックを購入する日があるのだが、バードの2巻が目についたので購入。実は前回1巻を購入したとき、すでに2巻が発売されていたようで、自分の勘違いだったようだ。

2巻は会津道を北上して行く話で、劣悪な衛生環境から来る民衆の病の事などが細かく描かれている。

タッチも好みだし、たま~に縮尺がおかしい所もあるけど、気にしない気にしない。

最近バードづいているけど、この人の話はドラマにしてもいいんじゃない?ってくらい面白い。

てなわけでN○Kに「こんなドラマ作ってほしい」的な
メッセージを送ったんだけど、多分スルーされちゃうだろうな・・・(^_^;)
ロケ地とか考えると経済効果ありそうなんだけど、
やっぱ主人公が日本人じゃないとダメ?

3巻がすんげ~楽しみ。早く読みたい。
====================
アニメ。

アルスラーンの8話までいった所で
オリンピックが始まったので、しばらく休止かな~?と
思っていたら9話が始まらない。

あれ?と思って昨日調べてみたら
2部は8話で最終回だったそうな。イメージ 2

3部がストーリー的に長くなりそうだから
切りのいい所で切ったのでは?という
想像コメントがネット上で見られた。

・サーヴァンプは断念。ついていけなくなった。

・91Daysは面白いけど、血みどろシーンがあり
嫁に「子供がいる時は見るな」とのお達しがあり
録画だけで、たま~にまとめて見てる。

・この美術部、斉木楠雄、ニューゲームは
ギャグお笑いに近いので笑って消す感じ。

・あまんちゅは1話を消しちゃったけど、2話からディスクに残している。
 コミック買おうか悩み中・・・。絵的にアニメの方がシンプルで好みかも。

・JOJOは録画に失敗して途中2話ほど見られず。残念。

・タイムトラベル、ベルセルク,orange、ソーマ、クロムクロは継続して見ている状態。
 ソーマが結構面白い。食材の組み合わせなどほんまか?と疑ってしまうが
 多分本当なんだろう。作ってみる気はゼロだけど。
 クロムクロは一話の第一印象からガラッと変わって、結構ハマっている。

・チームメイトに教えてもらったアニメでシドニアの騎士はレンタルDVDで。
 結構面白いけど、3部があるのかな?謎が謎のまま話が終わった。

・同じくチームメイトに教えてもらった夏目友人帳は
 とりえあずレンタルDVDで5枚目まで見た。
 「続」以降、見ようかどうしようか悩み中・・・。

オチなくおしまい。

«  | ホーム |  »

プロフィール

rumirai01

Author:rumirai01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自転車 (2472)
アニメ・マンガ (76)
その他 (858)
第1回お深い しまなみ (35)
ドリンク (84)
オフ会関係 (202)
年間スケジュール (32)
車 (34)
淡路合同ツーリング (114)
第2回お深い 信州 (13)
グランフォンド七葛 (20)
地図・廃線 (317)
第3回お深い 徳島 (13)
CTS→TDH→エタップ (85)
第4回お深い 乗鞍スカイライン (11)
第5回お深い 大阪 (38)
ロードに乗り始めた方へ (11)
廃線 目次 (1)
メンテナンス記録 (1)
カメラ (72)
おもて書き (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR