2020-01

阪神高速 5号湾岸線工事

ラジオで情報を知りました。

10月1日~11月1日まで

泉州方面から湾岸線を通ってアワイチや
徳島等に行く際はご注意を。
スポンサーサイト



吊り棚

今日は朝から嫁が一日外出なので、家で留守番。
ちょっと前から自分が考えていた事と
嫁が考えていたことが一致したので、さっそく作成。

車はフリードスパイク。
天井横のグレーのバーはオプションで車を購入する際に
つけてもらったが、上の白い突っ張り棚は、
家で不要になった物を再利用し結束帯でバーに固定。

イメージ 1
今日作成したのはそこに架ける吊り棚。
材料はS字フック4個入/パック、
プラスチックチェーン1本を4つにカット、
A4トレー1個の組み合わせで324円。

不要な時はすぐ外せるように、というのと、
載せる荷物量で高さ調整できるようにというのでS字フックにしておいた。

耐荷重がどのくらいかは実験する気にならないが、別に鉄アレイ載せるわけじゃないから、普段使いなら問題ないはず。

後は実際に荷物を載せて、山の中を走ってどのくらい揺れて荷物が落ちるかは実験が必要かも。

他には車中泊をする時に、LEDランタンを置いたら
まぶしくなく明るく使えるかも?と思って乳白色のトレーにしたが、
これも実際に使ってみないと分からない。

珍しく朝から1日家にいるので、
他にもいろいろやっている最中(家事もちゃんとやってます)。

子るみは定時午睡中。静かな休日。

フリード

イメージ 1



帰宅したら嫁がフリードのカタログを持って帰ってきていた。

今、うちの車がフリードハイブリッドスパイクで5人乗り。

新型車発表は少し気になっていたが、

今の車を乗り潰す気でいるので、

興味本意だけ。

いろいろ見ていると、以前のオプションにあった

天井につけるレール(車中泊パッケージ・ルーフインサイドレール)が

今回は無くなっていた。

自転車を積む際や車中泊の際など

めちゃくちゃ便利なレールだけに、無くなったのはすごく残念。
嫁もクリーニング品を吊るすのに便利なレールとの評価。

後付けできないらしく、自分は新車購入の時につけてもらった。

ん~、需要が少なくてオプションから外れたんだろうけど、残念だ。

フリードスパイクハイブリッド

2回ほど運転したが、信号でエンジンがストップするのは
最初ちょっと違和感があった。でもエンジンが止まると
すごく静かなのでこれはアリかも。
 
エンジンがストップしているので、スタートするときに
ワンテンポ遅れてスタートすることになるが、
タイミングを合わせてブレーキを離せばちょうど青で
スタートできるようになった。
 
エコモードで走っていても燃費は13~14km/lらしい。
常時嫁が通勤で使っているのだが、カタログ値とは
明らかに違う。
 
んで、クルーズコントロールってのがついているが、
これを使うとカタログ値とほぼ同じになる事が判明。
加速はじわ~~っとなので急いでいる時は使えないが
のんびりあわてず落ち着いて運転するときは
クルーズコントロールを使うと、燃費が19km/h前後になる。(街中でも)
高速にのったらもっとよくなるかも?
(ちなみに自分が運転したら街中で18.9km/hだった)
 
視認性は、前がちょっと分かりづらい。どこまで前がでているのか
認識しづらいのが1点。
もう1点が、左折時の巻き込み確認。
荷物室の両サイドが窓ではないので死角がやや広い感じがする。
夜間、街中で左折するときは無灯火の自転車を発見するのに
時間がかかる。ていうか、夜間は無灯火で走らないでほしいが。
 
こまごました収納場所があり、車中泊には便利そう。
もうちょっと気温が上がったらどっか行きたいところ。
とか言っている間にレースシーズン入っちゃうよね~。
初戦ははりちゅうからと思っていたけど、ちょっと無理になったし
最初は伊吹山からになりそう?
 
走力は徐々には戻りつつあるけど、あいかわらず
チームの練習会では最後尾一人旅が毎回。
伊吹山には間に合いそうにないけど、久しぶりのレースなので
ただ楽しみたいだけ。行けるといいな~。

2013車

結構前からいろいろ調べていたんだけど、
結局嫁の意見が9割9分になっちゃった感じ?
1分の私の意見は「もうええやん」。
いや~、何回車を購入するのに通ったか…(-_-;)
 
私の希望:中古車、4人4台(の自転車)、フルフラット
嫁の希望:新車、ワンボックス、フルフラット、エアロ、あちこち改造、黒、イケイケ
 
イメージ 1
 
意見が合わん…。
 
 
最後は3択になり、ステップワゴン、ヴォクシートランスX(orノアYY)、フリードスパイクのいずれか。
中古車は外せない希望だったのだが、却下。
 
決め手は値下げ幅。雑誌やネットで調べてみても
このくらいの値下げ幅と出ていたものよりはるかに引いてくれたので
お得感が出たため。
 
フリードスパイクにしたのは、後部座席がフルフラットになり
荷物室の両サイドに棚がたくさんあり、収納ボックスも結構たくさんあるため。
 
普段は嫁の通勤用で使用し、自転車イベントがあったら嫁から
借りるというスタイルで使う予定。
なので、しばらくは嫁に慣れてもらわなきゃ。
 
ハイブリッドだけど、常時エンジンは動いており、モーターで走る速度域は
ほぼなしに近い。1モーターでエンジンをアシストするという感じで
ハイブリッドといっても普通車と変わらない。
 
デメリットはバンパーがどのくらい前なのかなかなか分かりづらいところかな?
どこまで前に出たらあたるのか分かりづらい。慣れの問題だろうけど。
 
マットは布ではなくラバーマットにしてもらった。
クリートの土がどうしても車に乗っちゃうので絨毯タイプだと
汚れが取れにくいからね。
まだそんなに乗ったわけじゃないので感想はそんなに書けないけど
今のところそんな感じ。
 
サイクルキャリアは状況が落ち着いたら取り付けようかと思っている。
屋根の高さも結構高いので脚立が必要になりそう。
当面は3人3台で車内積みかな~?
 
2月3日に車に慣れる意味も含めて宝塚へドライブ予定。

«  | ホーム |  »

プロフィール

rumirai01

Author:rumirai01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自転車 (2472)
アニメ・マンガ (76)
その他 (858)
第1回お深い しまなみ (35)
ドリンク (84)
オフ会関係 (202)
年間スケジュール (32)
車 (34)
淡路合同ツーリング (114)
第2回お深い 信州 (13)
グランフォンド七葛 (20)
地図・廃線 (317)
第3回お深い 徳島 (13)
CTS→TDH→エタップ (85)
第4回お深い 乗鞍スカイライン (11)
第5回お深い 大阪 (38)
ロードに乗り始めた方へ (11)
廃線 目次 (1)
メンテナンス記録 (1)
カメラ (72)
おもて書き (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR