2016-03

8か月

イメージ 1
イメージ 2
※寝る時に両手を頭の下に敷くのは
 生まれてからずっとなんだけど、
 ちょっと変わったクセ。見ていて面白い。

29日で8か月。まだハイハイせず。
言葉はまだだけど、数日前に突然
声らしき発音が出るようになった。
「い」「え」「お」の声はまだ出ない。

離乳食は1日2回。卵もエビも小麦もアレルギーなし。良かった。
ここ数日、夜は20時に寝て、朝6時頃まで爆睡。
午前中に1回と午後に1回ほど昼寝がある程度。

一人座りができるようになり、両手が使えるようになったので、
いろんな物に手が伸びるようになってきた。
自力で移動できないので、危ない物は
周りに置かないようにすれば大丈夫だけど、
移動できるようになったら注意が必要だな。

・テレビのリモコンと嫁のタブレットに興味津々で
 常に手を伸ばそうとする。
・自分の事が「○○ちゃん」であると認識し始めている様子。
・こちらの言っている意味は理解できているようで、意図は通じる印象。
・良く笑う。
・大きな声や音にはびくっとなる。
・うんちは1日2~3回程度。
・歯が下から1本だけにょきっと生えている。
・髪の毛は相変わらず寝ハゲがあるが、髪の質は変わってきた感じ。
・嫁が過保護で服を着せすぎ、あせもがひどい。
・親の服を引っ張って、こっちを見てと主張する。

<<<<<<<<<<<<<>>>>>>>>>>>>

つい先日、全然知らない人だが、病院で10カ月の胎児が
原因不明で亡くなるという事があった。
非常にショックを受けたが、そういう事があってから、
子供が生まれてくる事が奇跡なんだと分かった。

まだまだ自分の子が突然死の
可能性が無くなったわけじゃないけど、
今のところ何の問題もなく過ごしている。

生まれてくるはずだった命が生まれてこず、
母になるはずだった方の母になれなかったショックたるや
想像すらできない。原因が分からないという事だが、
残念ながらこういった事はまれに起きる事らしい。

子るみが無事に生まれて来てくれた事、
笑顔を振りまいてくれることに感謝。

スポンサーサイト



しだれ桜(昼)

午前中は仕事で、土曜の昼から花見ぽたぽた。

河津桜かな?色が濃くてソメイヨシノより早く咲いている。 
ソメイヨシノはちらほら開花。
イメージ 1
イメージ 2


しだれ桜は今年も満開に。
花をつけていない枝が増えている感じだが、
この枝は生きているのかな?死んでいるのかな?
イメージ 3
イメージ 4

イメージ 5
イメージ 6

毎年あれこれ考えて撮るのだけど、
今年はカメラの機能を使って背景をぼかしてみた。ん~、桜全体の様子は表現できなかったけど、自画自賛できるくらいには撮れた。自分の腕ではこれが限界かも。


イメージ 7
イメージ 8

イメージ 9
和歌山側に行き、紀ノ川河川敷をのんびり走行。翌日にアワイチ練習会があったので、無理せず一定ペースにて。

風はひんやりしているけど、珍しく風がおだやかないい午後だった。

←緑の橋は昭和10年架橋。小さいけどいい味の橋で
 結構お気に入り。

メール

すいません、イメージ 1
携帯を変えた(au→Ymobile)のですが、ガラケーでして、Gメールをうまく設定できないです。
一応アカウントは取って、メールを携帯に
転送するところまではできましたが…。

普通に「@ymobile.ne.jp」のアドレスでメールアドレスを作成すればいいのですが、
また次回変更になった時の事を考えて
フリーメールで設定しようといろいろ調べています。
イメージ 2

電話番号は以前と変更なく使えるので
ショートメールは使用できる状態です。

ラインですが、一応使用する事はできる様子ですが、使用方法がさっぱり分からないので、当面ほったらかしにするつもりです。

最初の登録で気づかれた方もおられますが、一旦アカウントを削除して、再度取りなおしました。


イメージ 3




またラインの仕組みが理解できて、使えるようになったら活用して行こうと思いますが、今のところ、頭がパンクしそうで無理っぽいです。

私へのメールでの連絡はPCのhotmailに
送って頂ければ、携帯に転送されるように
設定しています。

ご迷惑をおかけしますが、うまく使えるようになるまでもうしばらくお待ちください。

テスト投稿

携帯を変えました。
auからYモバイルです。
携帯アドレスも変わりました。
またおって順次連絡させていただきます
がらけ~なので、多分操作は問題ないかと…

  

命がけでQEを見に・・・

イメージ 1

22日の午前中に倉庫でラジオを聞いて作業していたら豪華客船が大阪に来ていて、
夜11時に出港するというニュースが流れた。

嫁に連絡して見に行くことになり、
仕事が終わって高速で天保山へ。
夕暮れ時と客船って写真を撮りたかったが、着いた時にはすでに日は沈み、
空は真っ暗。じゃんねん。
イメージ 2
イメージ 3

イメージ 4
イメージ 5

天保山の駐車場に停め、船の近くに行くとたくさんの人だかり。
仕事帰りのスーツ姿の人が多く、家族連れもそれなりに来ていた。
イメージ 6



船への入り口は厳重警戒中。
また、立ち入り禁止区域が設定されていて、有刺鉄線付きのフェンスで囲まれていた。




で、嫁の希望で観覧車に乗る事に。
ちなみに私は高所恐怖症で、付き合っていた頃、
長島スパーランドの観覧車で上半分中、
ずっと目を閉じていた事もあるくらい高い所が嫌い。
ホテルやマンションのベランダから下を見るのも嫌い。
ジェットコースターなんてもってのほか。

イメージ 7
が、嫁の機嫌と普段の子るみの世話の感謝の意味で、我慢して乗る事に。
イメージ 8







天保山の観覧車は60カゴの内、4カゴだけ下が透けて見える特殊なカゴになっており、
たくさんの景色を楽しめるようになっている。
あろうことか、嫁は待ってでもいいからそれに乗りたいと
言い出して聞かない。んじゃ、あなたと子るみはそっちで
自分は普通のほうね。と言ったが、引かないのはいつものこと。
イメージ 9

仕方ないので、写真のカゴに乗る事に。最悪~(T_T)
途中くらいまではまあ船も綺麗に見えるし
楽しめたけど、やっぱり真ん中より上に上がるとどうしても怖くて目を開けていられない。
時々目を開けて写真を撮ったが、
できるだけ目を閉じて。
 恐怖でゆがむ景色→
イメージ 10







イメージ 11


もうね、高い所に行くと、足先に電気がびりびり走って、気持ち悪くなって、フラフラして、めまいがするのよ・・・(ToT)
子るみは大丈夫そうだったのは良かったけど。もう二度と乗らん。
イメージ 12




下から見るだけのつもりが、まじに死ぬかと思った平日の夜だった。

 お し ま い

来ました!

イメージ 1

今日の仕事中にラジオで聞いたニュースで知った情報で、早速来ました。

初めて間近で見る豪華客船♪

でもフェンスが張られているので、近くに行けません。

それから大阪港なので、観客の雰囲気は良くも悪くもやっぱり大阪…


夜11時まで停泊しているらしいので、近くを散策しま~す。

予想外の展開

イメージ 1

この日月は母の実家に嫁と母と子るみと
自分の4人で帰省。途中、出石・城崎観光を含め、いい旅行だった。

結婚します報告の時(約3年前?)に一度行ったきりだったが、今回は叔父夫婦もおられ、いろいろ話ができた。
イメージ 2

叔父は、私が小さい頃はすっごく怖い存在で、向こうの方言って、イントネーションや言い方がすごくきつい印象を受ける方言。

で、子供ながらに「怖い人だな~」という印象を持っていたのだが、今回初めてまともに会話した。
イメージ 3

昔からマラソンや自転車に乗られていたのは知っていたが、今回いろいろ話をしてみると、かなりの旅行好き。
24時間オートバイで走り続けて大間まで行ったとか、車中泊して鹿児島の友人とこまで行ったとか。

高知の自転車ツーリングなど、行動範囲がかなり広い。奥様も一緒について行くこともあるとかで
かなりタフな感じ。大間往復のダメージは
一カ月くらい残ったそうだが…(^_^;)
イメージ 4
祖父も車の運転が好きで、わりとしょっちゅうあちこち出かけている。四国とか三重とか・・・。

て、旅好きばっかりの家系?(^_^;)父親も
オートバイでウロウロしているし・・・。
自分が例の旅に出たのも、出るべくして出たのかな~と不思議な気がした。

イメージ 6
イメージ 5

イメージ 7

月曜日もロードバイクを見せてもらったりと
いろんな話をしたが、話のネタが尽きず、
予想外に楽しい旅行になった。

子供の頃感じていた「怖い人」というイメージは今回で無くなり、また次に会うのが楽しみになった。

春の味覚

イメージ 1

小学生の時以来のつくしんぼ。

帰ってはかま取りしなきゃ。

久しぶりに・・・

久しぶりにというか、今年初めて
夜の練習走行に出た。
今の自分のレベルを確認する為だったのだが…。

帰路で信号無視暴走する車に右から直角に
突っ込まれかけ、久しぶりに死ぬかと思った。

普段なら多少危なくても余裕があって運転手に
怒鳴る事はあるのだが、今回はあまりの恐怖で声も出ず。
次の信号で止まってみると足ががくがくしていた。

手を伸ばせば車の前に手が届く距離で止まったので
接触事故ではないし、自分も転倒した訳じゃないので
事故ではないが、マジでもうアカンと思った一瞬だった。

みなさんも夜間走行にはお気をつけくだされ~。
こっちが交通ルールを守っていても突っ込まれる時は
突っ込まれますよ~。


※憶測炎上するの嫌なので一応補足
1)当方のライトはついていました。
  前白、尾灯赤。

2)自分の進行方向の信号は青。
  歩行者信号も青なので車道が黄色に変わるタイミングでもないです。

3)直角に交わる道は赤。停止線で車が一台停まっていました。
  なので当方の信号無視ではないです。

4)右から突っ込んできた車はその停まっている車を
 強引に追い越して交差点に猛スピードで交差点に侵入。

という状況でした。

しまなみ縦走2016(3)

イメージ 1
伯方の塩工場を見学した後、大漁に行くも予想通りの大行列。食事は断念して、島一周を選択。
イメージ 2







大山祇神社に宝物殿があるというのを先ほどの軽トラの方から聞いていたので行ってみたが、入館料1000円。う~ん・・・ちと高すぎ。
イメージ 3

金額を確認して退散した。中に入っている宝物はそれに見合うだけの価値のあるモノらしいが、今回は予定していなかったので、またの機会にでも。

イメージ 4




栄(盛?)港からは大久野島へ渡る事ができる。日本軍のガス研究所があった島で、一度は行ってみたいと思っている島だ。
実は今回も行けるかな~?と甘い予想をしていたのだが、時間を逆算するとぎりぎり行けなかった。(結果これが正解だったのだが・・・)

イメージ 5
道の駅大三島に戻り、遅めの昼食。14時頃。14時半頃には道の駅を出て、一旦車に戻る。チームメイトに車の運転をお願いし、自分は自走で尾道まで。
前日押していないスタンプを押してもらうためだ。
イメージ 6




飛ばしに飛ばして16時15分頃、向島から尾道に渡る船に乗り込めた。
天気はどんどん悪くなり、今にも降りだしそう。急げ急げ・・・(・o・;)

イメージ 7







16時20分頃に尾道で最後のチェックを受けて、今回のスランプラリー終了~。

アンケートを書いている間にぽつぽつ降り始め、
チームメイトが車で来てくれ、バイクを積んだ瞬間に
シトシト降り始めた。ぎりぎりセーフ。あぶね~・・・。
イメージ 8

最後はちょっと駆け足だったが、おおむね
いい感じに楽しめた。
二日目に天気が悪かったのは残念だったが、一日目に今治まで走り、景色がいい所は見られたので良かったかなと。

17時に高速に乗り途中14kmの渋滞につかまったものの、21時にはチームメイト宅へ戻れた。お疲れ様でした~(^^ゞ

また来年行けたら行きたいな。
次こそ大久野島に行ってみたい。

 お し ま い


«  | ホーム |  »

プロフィール

rumirai01

Author:rumirai01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自転車 (2472)
アニメ・マンガ (76)
その他 (858)
第1回お深い しまなみ (35)
ドリンク (84)
オフ会関係 (202)
年間スケジュール (32)
車 (34)
淡路合同ツーリング (114)
第2回お深い 信州 (13)
グランフォンド七葛 (20)
地図・廃線 (317)
第3回お深い 徳島 (13)
CTS→TDH→エタップ (85)
第4回お深い 乗鞍スカイライン (11)
第5回お深い 大阪 (38)
ロードに乗り始めた方へ (11)
廃線 目次 (1)
メンテナンス記録 (1)
カメラ (72)
おもて書き (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR