2017-12

統一戦

イメージ 1

統一戦て見るの初めてかも…💦
録画しときゃ良かった…(ToT)
スポンサーサイト



年末

仕事は30日の昼まで。
30日の昼からは実父と妻子で忘年会。
年始は1日にチームの元旦ツーリング
2~3日は徳島へ、新春ツーリング。
4日から仕事始め。

4連休と言ってもあまり日常と変わらん気が・・・(^_^;)

1年を振り返って・・・
マイナスな言葉で1年を締めくくると、
その年が台無しになるような気がするので、
いつも「今年もいい1年だった」と心の中で振り返っています。
その1年に起きた事はすべてブログにアップしているので
日記代わりにもなっているかな。

来年は・・・
実はロードバイクに乗り始めて20年目に
あたる年(1998/4月から数えて)で、
もう一度練習を頑張って落ちた走力を戻したいな~と
考えています。レース参戦数も今年よりは増やしたいなと。

あとはヤフーブログが大幅リニューアルされるという事で
この件については結構戦々恐々としています。
過去記事のリンクや画像などは結構リンク切れを起こしていて
初期の頃の記事は画像が無かったりしています。

リニューアル後、どうなるのか・・・(-_-;)

そんなこんなで明日で仕事納め。
今年もこのブログを見に来て頂き、
ありがとうございました~\(^o^)/!

子るみクリスマス

昨年はまだ1歳で記憶も残らないだろうという事で
クリスマス的な事は自宅では全然やらなかった。

今年は2歳を過ぎて、ぼちぼち認識もできてきているのと、
託児所でクリスマス会やクリスマス製作などをやっているので
何となく「クリスマス空気」を感じているんじゃないかな~と思い、
プレゼントをしてみる事に。

24日の夜に枕元に置くのが通常なのだろうが、
25日は普通に仕事で出勤なので、23日の夜に
枕元に置いてみた。

子るみが起きて、プレゼントを手に取ってしげしげと見ている。
これナーニ??的な困惑っぷり。
まだしゃべれないので、「サンタさんがプレゼントくれたね~」
話しかける。プレゼント?プレゼントって何だ?みたいな感じ。

自分:「開けてみる?」
子るみ:コクン
ガサガサ・・・
自分:「わぁ!新幹線だぁ~!」
子るみ:「ワァ♪」

最近新幹線ニュースが多く、TVを見るたびに
新幹線を指差して興奮していたので、
プラレールの新幹線車両を1個だけ贈ってみる事にしたのだ。

しばらく嬉しそうにしている様子をみて、
嫁:「これ誰にもらったの?」
子るみ:(じ~っと新幹線を見て)

「パンパンパンッ♪(アンパンマン)

自分&嫁:イメージ 1


アンパンマンが自分の顔を千切って誰かに
与えているイメージがどこかにあったんだろうか・・・。

あわててサンタさんからもらったんだよと
訂正しておいたのは言うまでもないが、
やっぱり2歳ではまだサンタさんの認識ができないか(^o^;)

ちゃんちゃん

年賀状

イメージ 1


昨年は母が亡くなったので出せなかった年賀状。
書き始めて3日。
やっと20枚。残り60枚。

残り日数が足りませんが…💦

2018年 年間スケジュール

2018年予定(決定ではなく、出たいなというだけ)

03月11日     西チャレ(広島県) 終了
03月24~25日  しまなみ縦走(広島県・愛媛県)

04月08日    桜鑑賞ツーリング(場所未定)
04月15日     アイサイ ロングライド知多半島(愛知県)終了

05月06日     アイサイ スーパー恵那山(岐阜県)終了
05月13日     TD奥武蔵(埼玉県)終了
05月27日     おんたけHC(岐阜県)
05月27日     ヒルクライム淡墨能郷白山2018(岐阜県)

06月01~03日  TD熊野(三重・和歌山)
06月10日     アイサイ GF三重(三重県)終了
06月17日     富士あざみHC(山梨県)
06月24日     つがいけHC(長野県)
06月24日     アイサイ ロングライド渥美半島(愛知県)終了

07月01日     TD美ヶ原(長野県)
07月08日     アイサイ ヒルクライム神坂峠(岐阜県)終了
07月07~08日  ニセコクラシック(北海道)
07月22日      アイサイ おんたけHC(岐阜県)終了

08月05日      AACA 長良川(岐阜県)
08月18日      アイサイ 乗鞍HC 表(長野県)終了
08月19日      アイサイ 乗鞍HC 裏(岐阜県)終了
08月18~19日  シマノ鈴鹿ロード(三重県)
08月         乗鞍HC(長野県)


09月09日      舞洲クリテ(大阪府)終了
09月23日      アイサイ GF愛知(愛知県)終了

10月07日      アイサイ GF岐阜(岐阜県)終了
10月21日      すさみロングライド(和歌山県)終了
10月28日      アイサイ スペシャル浜名湖(静岡県)終了

その他上記日程のスキマで、
アイサイの探訪ツーリングなどをいくつか。
嫁が許す限り・・・(|||▽|||;)

ヴェロフェスタinモリコロ(2)

レース後、立哨を終え撤収作業に入ったレッドマンを見つけイメージ 1

少し歓談。寒い中お疲れ様です~(^^;ゞ

忙しそうだったので、レッドマンとお別れし、
近くのスーパー銭湯ござらっせへ。
イケア渋滞がひどく、交差点でちょっと足止め。

ござらっせは駐車場がたくさんあったがどこも満車。しばらく駐車場をぐるぐる回り、
空いたところで何とか停めた。
偶然、この日は15周年記念らしく、この土日は
通常700円のところ、550円で入れるとの事。ラッキ~♪

入ると、めちゃくちゃ広い風呂場で、湯船の数も結構あった。
この日は超炭酸泉という事で湯に浸かると、
体中がアワアワのツブツブに。すげ~(^_^;)

露天風呂も入ったが、風が冷たくて湯が熱めでちょうどだった。
16時過ぎに風呂を出て、帰路へ。
イメージ 2

高速に乗る所で迷子になり、1区間だけ高速を使い一旦降りて乗り換え。ガーン(T_T)分かりにくいわ。
帰宅は20時半頃。途中睡魔が来たので、
1時間超仮眠。

レース内容としてはダメダメかもしれないが、大集団でこれだけ走れたから楽しかった。
また参加するか?と聞かれれば、ちょっと考えてしまうが、路面がドライなら出たいなと思う。

(※写真は記事とは関係ないです)


あと、アイサイで一緒に走った人たちともうちょっと
面識ができて、会場で会っても分かるくらいに
なっておかないと、ちょっと寂しいかも。
その為にも、来年はもう少しアイサイに出たいな~と。


 お し ま い

ヴェロフェスタinモリコロ(1)

平成29年12月17日(日)イメージ 1
ヴェロフェスタinモリコロ(愛知県)
に行ってきた。

今年は全然レースに出ていなくて、先日の長良川で2戦目。
さすがに少ないので、気休めで3戦目をエントリー。練習もしていないのに・・・(^_^;)

2時間と1時間のエンデューロ。
もちろん2時間なんか走れる訳がないので、1時間でエントリー。
昼13時頃のスタートなので、かなりゆっくり出発しても大丈夫。

8時ちょっと過ぎに自宅出発。
長久手ICを出てすぐに会場着。10時50分頃。
会場に着くと、ドクターヘリが頭上を旋回していた。
しばらく見ていると着陸し、さらにその後離陸。
え~っと・・・コレはもしかして・・・(-_-;)

万博は見に来れなかったので、会場に入るのはこれが初めて。
イマイチ駐車場と受付の位置関係がピンとこない。
うろうろ人の流れる方向へ。
イメージ 2

受付は暖かい室内だった。イベントも行われているようで、小さい子供もたくさん来ていた。
妻子も連れてくれば良かったかな~と思ったが、嫁は前日飲みすぎで起きてこず。
おいおい。



コースがどこかちょっと分かりづらかった。
駐車場から受付会場へ行く途中、コースらしき道は
あったのだが、マラソン大会中らしく、ゼッケンを付けた
ランナーが走っていたので、ここはコースではなさそう。
どこだ??

受付後、うろうろしていると、足元の方からロードバイクが走る気配。
近づいてみると、切り通しのようにコースが作られていて、
そこをロードバイクが走っていた。なるほど。

車に戻り、ゼッケン付けなどの準備。
自転車仲間のレッドマンから連絡が入っており、
立哨としてコースに立っているそうな。

12時頃から試走可との事で、コースへ向かう。
コースへの入り口が分からないので、スタッフベストを
着ている人をつかまえて道を聞く。
イメージ 3

試走は3周できた。アップも兼ねたので、
2周目からペースアップして。
コースは西チャレで使われる広島の中央森林公園のような狭い道幅。アップダウンは
さほどきつくはないものの、細かいカーブが多く、所々に苔が生えているコーナーもあったり。

日のあたる所はドライだったが、木々に囲まれている所は残念ながらウェット状態。
下り区間でも濡れている所があったので
自分はかなりビビった。

あと、サツキとメイの建物が見える少し手前の
赤い路面右カーブの所は縦に地面の割れ目が入っており、
ここも慣れるのに3周回かかった。
レース中は最初の2周だけはビビったが、後はなんとか慣れた。
イメージ 4

12時45分頃、試走終了。列に並び、
スタートを待つ。
日が射してポカポカしていたのだが、待っている間に雲が分厚くなり、雪が舞うように・・・。体もどんどん冷えて震えが止まらない。さみ~!!

13時15分、ローリングスタートでレース開始。
最初の1周はホストチームのキナンが前を走って集団をコントロール。

スタート時は前から5~6列目くらいに位置していたのだが、ローリング中の1周目でずるずると後退。
やっぱりウェットのコーナーは苦手だ・・・(T_T)
気が付けばメイン集団の最後尾。
あれっ!?いつの間に??

集団最後尾は比較的安全なのだが、
前で中切れが起きると、どうしようもない。
先日の長良川クリテでも同じような位置取りで
失敗し、第二集団での走行となったのだが…。
イメージ 5

2周目に入り、集団がペースアップ。
何カ所か怖いコーナーがあったのだが、
ふと気が付けば前で中切れが始まっていた。おいおい・・・。

あわてて前を追おうとしたが、時すでに遅し。加速しようとしても濡れたコーナーでどうしてもビビってしまって、バイクを倒しきれない。
無茶はできないし、第二集団で走る事にした。
学習できてないな~(T_T)

第二集団の後方でひらひら舞う走行。
ペースは比較的安定していて、やや危ない人もいたが、
その人の近くにだけは寄らないようにして安全走行。

集団がそこそこ大きかったので、集団をばらけさせたい意図で
3周回目の最後ののぼりで前に出てペースアップ。
登りきって下り区間の途中までは二人で逃げ状態だったが、
サツキとメイの陸橋あたりで集団に追いつかれ
ずぶずぶと集団に沈む。をい。
集団は相変わらず大きいままで、飛び出した甲斐無し。
イメージ 6

4~5周回目は足が売り切れていたので、ほぼ最後尾固定。
計測ラインを見ると、残り18分。一周8分台のペースで走っている事が分かったので、この集団で走っていると残り3周は確実に回れる。切れないように気をつけなくちゃ。

6周回目で再び集団のペースが上がったように感じたが、自分の足が売り切れていたのかも。特に何もせず、ついていくのみ。
計測ラインでは残り10分ちょっと。

7周回目も特にこれといって動かず。
計測ラインは残り2分台だった。

さすがに最終周はがっつりペースが上がり、
最後の登りで足がぴきっと吊り始める予兆。

ゴール200mくらい手前で、3人くらい前の選手が落車。
ちょうどトンネルに差し掛かったあたりだったので、
暗くなって接触したか、弱いコーナーのイン側で接触したか。
かろうじてブレーキをかけられ、回避できた。あぶね~(|||◇|||;)
イメージ 7

足も攣り始めていたので、ダッシュする事もなく、そこそこのスピードでゴール。
※ゴールは登りゴール。
長良川クリテに続き、中切れになり第二集団での走行となった。


一応気を付けてはいたのだが、集団の中で走る事にビビッてしまったのと、路面ウェットだったのが、気持ちにブレーキをかけて

コーナーを攻めきれなかったのが原因。
練習不足ってのもあるし、言い訳はてんこ盛り。
平たく言うとこれが今の自分の実力って事。


(2)へ

終了

今年3レース目が無事終了。
先ほど帰宅。
スタート前は曇り空で小雪が舞う天候だったけど、
路面はウェットとドライを交互にしたような状態。

ラストのスプリントで三人前の人が落車でブレーキ。
かろうじてかわして平和にゴール。

レッドマンに会えたのはうれしかった。
相変わらずどこにでも出没するな~(^o^;)

寒い中、立哨お疲れ様でした!
詳細は後日。

来年の予定がぼちぼち・・・

毎年目標にしている年間1万キロを今年も無事達成。
年々きつくなって生きている気がするが・・・。

来年のスケジュールがぼちぼち発表され始めている。
シマノ鈴鹿、乗鞍はまだ。
TD熊野、TD美ヶ原、しまなみ縦走は発表済み。

つーるどあいちのイベントも出たいし、
レース参戦数も今年よりはちょっと増やしたいとも考えているが、
そもそもの練習量が全然足りていないので、
出たところでどうという事もないのだが・・・。

気がつけば

イメージ 1



いつの間にやら集まった硬貨。

ホルダーが手に入ったので、
とりあえず入れるだけ入れてみた。
順番とか種類とかはまた後日入れ換える予定。

見ているだけでも面白い♪

«  | ホーム |  »

プロフィール

rumirai01

Author:rumirai01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自転車 (2472)
アニメ・マンガ (76)
その他 (858)
第1回お深い しまなみ (35)
ドリンク (84)
オフ会関係 (202)
年間スケジュール (32)
車 (34)
淡路合同ツーリング (114)
第2回お深い 信州 (13)
グランフォンド七葛 (20)
地図・廃線 (317)
第3回お深い 徳島 (13)
CTS→TDH→エタップ (85)
第4回お深い 乗鞍スカイライン (11)
第5回お深い 大阪 (38)
ロードに乗り始めた方へ (11)
廃線 目次 (1)
メンテナンス記録 (1)
カメラ (72)
おもて書き (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR