2024-03

ライドオンすさみ2019

令和1年10月20日(日)
ライドオンすさみ2019(和歌山県すさみ町)
に行ってきた。
DSCN2451.jpg

土曜日は雨予報だったので、写真撮りもなし。
家を出たのは昼前。
下道でのんびりすさみを目指す。
途中、鷲ヶ峰コスモスパークを目指したが
頂上付近で濃霧になり断念。

すさみ町近くで車中泊し日曜は3時起き、
4時駐車場、5時前会場へ。

天気は曇り。
気温は高めで半袖短パンで問題なし。
昨年は寒かったのだが、今年の気温は助かった。

今回もサイクリングリーダーとして
参加させてもらう事になったのだが、
何せ全然走っていないので、ちゃんと
走れるかどうかが一番の問題。

6時45分頃スタート。
第一エイドの少し手前くらいまである程度
固まって走り、そこから先は完全に
フリー走行となる。
IMGP2263_201910241234532b4.jpg

前日の雨で路面が悪くなっている事が
予想されたが、地元の方々が直近の台風の後と、
前日の雨の隙間に地面を清掃してくれたそうな。

台風の後は枝葉がたくさんあり、大変だった事は
想像に難くない。

山間部に入ると、集団はばらけ始め、パンクも時折
見られるようになった。

34km地点でパンク修理のサポート中に、
目の前で落車発生。
後続に合図を送りつつ、落車した方の状態確認。
擦過傷と打撲があるが、筋肉で守られていたよう。
1kmほど一緒に走ったが、途中でリアディレラーが
根本から折れてジエンド。
DSCN2469.jpg

携帯の電波が届かない区間だったので、立哨のいるところまで
バイクを担いで戻ってもらい、回収車を待ってもらう事にした。

その直後に別の落車発見。
複数人が立ち止まっていたので、声をかけて先に行ってもらう。
ヘルメットが完全に割れていたので、頭部打撲。
一人で回収車を待ってもらうのは何かあった時に
まずいので一緒に待つ事に。

ここも電波が入らず、どうしようもない。
かなり待って回収車が到着し、後を任せた。

第二エイドはイノブタのフランクフルトと
生クリームたっぷりのケーキ。
めちゃくちゃうまかったが、
先を急ぐので、急いで口に押し込み、すぐスタート。
DSCN2468.jpg

第三エイドはうどんや地元の「めはり寿司」や
その他たくさんの振る舞い。
列が長かったのと、先ほどのケーキがおなかに
かなり残っていたので、ここは水分だけ補充させてもらい
すぐにスタート。

途中、何人かをピックアップしながら次のエイドまで淡々と走る。

一応デジ一をリュックに入れて持ってきたが、
肝心の景色が綺麗なところでは後続がいて撮影できず。
ただの重しだった(T_T)

ダムの近くのエイドでやっと同じグループリーダーの
レッドマンと合流。ゆずジュースを頂く。
食べる物は胃袋が受け付けなかったので、持って帰る事に。

その後のエイドでもいろんな食べ物がたくさん提供されて
はっきり言って大盤振る舞いもいい所。
30~40kmごとにエイドがあり、
その都度たくさんのおいしい食べ物が提供される。
味もおせじじゃなく、本当においしい物ばかり。

古座の一枚岩、滝の拝とエイドを目指して
タイムスケジュールにしたがって走る。
滝の拝あたりから足が限界になり、予定タイムより
じわじわ遅れだす。う~ん、まずい。

とは言え、遅れても走らなければゴールできない。
フラットペダルの酒樽みたいなおっちゃんに
登りで抜かれたり、止まって足を休めたり
這う這うの体でゴールを目指す。

途中、Y'sのほんけんさんが見るに見かねて
後ろを押してくれたが、これまたすごいスピードで
押してくれる。すげ~(^_^;)
登りに入ったところで離脱。ありがとうございます~
m(_ _)m
IMGP2286.jpg

その後もパンクが見られ、止まって空気入れの補助や
チューブ交換の説明など。
いろんな事を経験してきてやっと役に立ったという実感が持てた。

国道に出た後は、地獄のアップダウン。
ゴールは予定時刻より40分くらい遅れて15時20分頃。
先にゴールしていたレッドマンと合流。
長老はこの後、中学の時の同窓会があるという事で
先に会場を離れていた。

休憩もかねて、しばらくRC.Shirahamaの方々と歓談。
去年まではすぐに風呂に行って帰っていたのだが、
今回はリーダーが集まってお疲れ様会を行うという事で
残る事にした。
風呂に入り、会場へ。

簡単な食事が出されたが、おそらく婦人会の
人たちが作ったと思う食事がこれまたおいしかった。

一人ひとり感じたこと、改善点などを発表する場も
あったりで、とても有意義な時間だったと思う。
IMGP2341.jpg

19時頃、お開きとなり、帰路へ。
前日、鷲ヶ峰コスモスパークに行けなかったので
リベンジで上がってみる。
コスモスはつぼみのものもあったり、咲いているのもあったり。
夜景は綺麗だった。うまく撮れなかったけど…。

ここに立ち寄った関係で体力が切れ、
家まであと20kmもない所で撃沈。
車内で仮眠し、夜中2時頃帰宅。

疲れたけど、雨も降らずきれいな川も見られたし
いろんな人と話もできたし、いい一日だった。

スタッフのみなさん、参加者の皆さん、
地元の沿道で声援を送って頂いた皆さん、
すさみ町の役場のみなさん、ありがとうございました\(^o^)/

 お し ま い
スポンサーサイト



コメント

ルミさん😃
臨場感溢れるレポ、楽しかったです✨イノブタのフランクフルト気になる~😆本当にスゴい豪華なエイドやね😃

ミノルさん>

コメントありがとうございます(^^ゞ
イノブタ商品は他にもたくさんあったのですが、
どれも絶品でした。
後半のエイドではイノブタの焼き肉が出たのですが、
これまた塩味で、超絶うまかったです。
来年は是非ご参加くださいね~(^^)

サイクリングリーダーのお役目、お疲れ様でした!!無事に役目も果たせれて良かったですね。それにしてもパンクってそんなに頻繁にあるもんなんですね。。私はたまたま運が良いだけなのかも?って思ってしまいます。

デジ一はただの重しだったり、酒樽みたいな人に上りで抜かれたり、這い這い状態で走るって表現に笑えました(笑) とにかく完走出来て良かったですねw

練習仲間も今回参加していて、とにかくエイドが充実していたと言ってました。どれも美味しいしって。

来年以降も長~く続いて行くイベントになれば良いですね。きっと来年も無理ですが、再来年以降にタイミング的に行けそうなら 私も参加してみたいです。夢かも?(;^ω^)

明日のアイサイも頑張ってくださいね~!!

pomちゃん>

コメントありがとうございます~(^^ゞ
前日、結構雨が降ったようで、山間部の細かい落石がタイヤを
カットしたようです。直前まで地元の方が路面を掃除してくれていたそうなので
かなりパンク率は抑えられたと思いますが、
それでも避けられないものもありますね・・・。

pomちゃんのチームの方は最初の方のグループでスタートされていました。
自分は中盤くらいのグループだったので、見かけたのはその一瞬だけでした。

昨日のアイサイ、晴れませんでしたが、曇りの中完走できました。
ロングの方は復路が向かい風だったのでかなりきつかったと思います。
年内すべてのイベントが終了したので、しばらく自転車乗るか乗らないか
迷うところです・・・(^_^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

rumirai01

Author:rumirai01
元 ローディー兼旅人
今 旅人兼カメラマン
すべて趣味だけど
全力で楽しんでいます。
カメラ:PENTAX-KP
    (APSC機)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (41)
自転車 (2472)
アニメ・マンガ (76)
その他 (859)
第1回お深い しまなみ (35)
ドリンク (84)
オフ会関係 (202)
年間スケジュール (32)
車 (34)
淡路合同ツーリング (114)
第2回お深い 信州 (13)
グランフォンド七葛 (20)
地図・廃線 (317)
第3回お深い 徳島 (13)
CTS→TDH→エタップ (85)
第4回お深い 乗鞍スカイライン (11)
第5回お深い 大阪 (38)
ロードに乗り始めた方へ (11)
廃線 目次 (1)
メンテナンス記録 (1)
カメラ (73)
おもて書き (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR