2020-01

20191231 九州旅行

2019年12月31日(火)
九州家族旅行に行ってきた。

事の発端は、嫁が九州に行ったことが無い事、
結婚して本籍地に行ったことが無い事、
の2点があり、嫁が「九州に行ってみたい」
とのたまったとこから始まった。

ちなみに本籍地は長崎県佐世保市。
自分は小学生の時に1回と、8年前の日本一周の時に1回と合計2回立ち寄っている。

まあ、本籍地と言っても今は全然関係ない人が住んでいて、籍がそこにあるだけって感じなのだが…。

ちなみに一周の時、九州は2011年9月19日に入って、11月11日までかかっている。
(※沖縄も含む)

九州の広さは実感として持っているのだが、
嫁は九州の広さをまったく理解していなかった。
口頭でいくら広いと説明しても理解してもらえないのは残念だったが、まあ本人が行ってみたいというので強行軍で行く事に。どうなることやら・・・。

事前に嫁と協議し、行きたいところをピックアップ。
嫁の行きたいところは・・・
 1)別府温泉
 2)原尻の滝
 3)鹿児島
    (鹿児島のどこやねん!)
 4)長崎
 5)本籍地

これを聞いて、内心(キュウシュウナメンナヨ)と
思いつつもとりあえず、路面凍結の情報を仕入れつつ場所の確認とコースを検討。
ぎりぎりまでかかってざっと旅程表を作成し、一応コースを決めた。
問題が起きた時は臨機応変に変更できるようにかなりアバウトに予定作成。

という訳で、30日(月)20時前に高速へ入り、
近畿道から中国道、山陽道とつなぎ、九州道へ。
今年は暖冬の影響で凍結がなく、スムーズに進んだ。

途中で仮眠を取り、中津IC到着が31日朝9時半頃。
仮眠も含めて13時間ちょい。

4歳過ぎの子るみは乗り物が大好きで
とりあえず鉄道関係を見せておけばご機嫌。



長距離移動で機嫌が悪くならないように、朝一で中津駅に立ち寄り。
ソニックという特急車両があるのでそれを見て、普通列車も見て、子るみのご機嫌とり。まあ絵本で見ていた車両が目の前に来たらこっちも興奮したけど…(^_^;)

10時半くらいに中津駅出発。
中津はから揚げが有名なので、駅から少し走ってから揚げ屋さんにも立ち寄り。
中津で立ち寄ったのはその2カ所のみ。



再び高速に乗り、別府へ。
市街地に入る前に別府湾SAがあったので立ち寄り。
冷たい強風が吹いていたが、晴れは晴れ。
別府市街地を見下ろせる高い位置にあり、
見晴らしは良かった。霞が強く出ていたので
白っぽい景色だったが…。



背後には山焼きをされたと思われる、
草原の山がそびえ立ち、これもなかなか良かった。
山焼きは一度見てみたい気もするが、
結構遠いしね~(^_^;)



昼食もとらずにそのまま別府市街地へ。
12時過ぎから地獄めぐり。
インターから下りて近くに坊主地獄というのが
あったので立ち寄り。
共通券を買おうとしたら、ここは共通券対象の
地獄ではないとの事。

坊主地獄はパスして、共通券のある地獄に行く事にした。
最初に行ったのは「海地獄」。駐車場が満車で
少し待ったが、回転が早く予想より早めに駐車できた。

園の入り口で共通券を購入。
7か所回れるようだ。
地獄めぐりは中学生の時に、修学旅行で来た記憶がある。
あまりいい思い出ではないけど、来た事は事実として覚えている。今回は妻子と。



子るみが鬼を怖がるかな~?と思って楽しみにしていたがさほど怖がる様子もなく、ちょっとがっかり。
でも嫁は来たかった所のようで、喜んでくれた。

海地獄の他に4か所が歩いて回れる地獄。
残り2カ所は車で移動する必要がある場所。
てくてく歩いて順番に地獄をめぐる。

観光客は多めで、外国人も日本人もどちらも多かった印象。
年末年始くらい家でゆっくりすればいいのに・・・



熱水の色が独特で、カメラで撮影するには結構難しい被写体。
湯気も多く出ており、タイミング次第では画面が
真っ白になってしまい、水の色がちゃんと写らない。

没写真を大量生産しながらも、景色をカメラに収めていく。
地獄周辺は硫化水素が漂っているからカメラにはあまり良くないイメージがあるのだが、どうなんだろう…。


  ↑ 初めての足湯。
   気に入ったよう。
   とーちゃんは入らず。





 ↑ 線香の煙を吹きかけると
   水蒸気が一気に増える実験



 ↑ 透明度がかなり高い








 ↑ ちっとも怖がらなかった。
    面白くない・・・(×△×)


血の池地獄と竜巻地獄は車で移動する必要があり、海地獄の駐車場を出発。

血の池地獄の駐車場に停めて、散策。
自販機が鬼の柄だったり、停まっている大型観光バスが角のある鬼だったりと結構楽しい。



最後に見たのが竜巻地獄。
間欠泉で30~40分に1回噴出する。
タイミングよく、入った時に丁度吹き上がっており、
近くで見ることができた。
理屈では分かっていても、やっぱりこういうのを見ると不思議で楽しい。



夜は別府温泉へ。
竹瓦温泉という古い湯に行く事に。
ちょうど、別府に父も来ており、合流しようかと連絡が入ったが、こっちは車中泊だし、向こうは宿で飯を食べているし都合が悪いので合流せず。
親不孝者です(^_^;)



竹瓦温泉はかなり熱く、自分でもちょっと厳しい湯温だったが、子るみをだっこして無理やり入浴。
この日は別府市が、温泉を無料に開放している日で、タダで入る事ができたのは驚きだった。
まじっすか(◎◇◎;)

熱くて熱くて子るみが泣き叫んだのは、それだけ強烈に記憶に残ってくれるはずなので、良しとしよう。うん。
周りの人ごめんなさいm(_ _;)m

風呂の後は夕食をとり、車で山に登って夜景撮影。
撮影の間に嫁が車内で寝る準備。
景色はやはりかすみがかかっていて遠くは見えず。



でもまずまずの景色が撮れた。
電波塔?テレビ塔?のある展望台で撮影したあと、別府湾SAのスマートインターからSA内に入り、SAでも撮影。
しかしここからだと、電線が写真に入ってしまい、あまりいい絵にはならなかった。



さて、撮影が終わり、22時半頃高速にて南下開始。
とりあえず、宮崎県のどっかで初日の出を見たい。
しかもだるま朝日が狙える位置。
日の出入りMAPというHPで日の出の方角を確認し、宮崎入りを断念。
別府から宮崎って結構遠い。

大分県内で初日の出を調べると鶴御崎が出てきた。しかし地図を見ると沖の島という島に太陽がかかるよう。
島からの日の出だと、だるまにならないので却下。

結局津久見ICで降りて、瀬会公園という所で車中泊する事に。
さて、だるま朝日は見えるかな?

 1月1日へ続く
スポンサーサイト



コメント

子ルミちゃんの足湯に入る姿😊めっちゃかわいいですね😃
1月1日編が待ち遠しいよ~😍

原尻の滝、よく知ってますね。以前阿蘇ツーリングの帰りに寄りましたが、やまさん情報で知るまで全く知りませんでした。

出張の時にソニックとかもめに乗ったことありますが、どちらも乗り心地が良いのにビックリでした。

お~~懐かしい!自分の母親の実家が宇佐市四日市で中津をはじめ大分には親戚多数!
ソニックにも何度も乗ってるし、地獄巡りもしてるし、懐かしい画像が沢山!
何年か前に行った時のブログ記事がどこかに眠っているはず?
そうそう九州は広いのよ!中津から阿蘇を日帰りした時があったけど、大変だったの思い出した!

あっ、ご挨拶が遅れましたね
あけましておめでとうございマッスル!今年は会えないと思うけど・・・
元気に過ごしてください。また会える日を楽しみにしてます。

ミノルさん>

ありがとうございます(^^ゞ
表情豊かな写真も多いのですが、
ブログ上ではあまり顔出ししていないので・・・(^_^;)

ま~し~さん>

おお!乗られたんですね!
子るみ1人で乗せようかと思ったのですが、
さすがに行方不明になる可能性が高いので
やめました(^_^;)

原尻の滝ですが、日本滝100選に入っているはずです。
棚田100選と滝100選はリストにして印刷して
カメラバッグに入れています。
いつでも立ち寄れるように準備だけは・・・

奥武蔵爺!さん>

あけましておめでとうございます!
そうなんですね!田舎には帰らないですか?
さすがに遠いか・・・(^_^;)

地獄めぐり、面白かったです。
地球の息吹を体で感じる事ができますよね~。
九州が広い事は自分は分かっていたのですが、
嫁が全然理解していませんでした。
門司駅から別府くらいまでが「ちょっとそこまで」
の感覚だったようです・・・orz。

るみちゃん、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

凍結無しで、無事に九州旅行に行けて良かったですね♪

どの写真もとても綺麗ですね〜。特に夜景でカラフル?な写真が私好みです。カメラの専門用語はもちろんチンプンカンプンですが、いろんな技法によって撮れる写真が違ってくるんですね。ステキ(*゚∀゚*)

pomちゃん>

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします!

無事に九州行って帰ってこられました。
子供の体力がどこまで持つか不安もありましたが、
子供は問題なく、嫁の体力が先に尽きました(^_^;)

天気がずっと良かったので、今回は大成功の旅となりました。
また行きたいな~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

プロフィール

rumirai01

Author:rumirai01
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
自転車 (2472)
アニメ・マンガ (76)
その他 (858)
第1回お深い しまなみ (35)
ドリンク (84)
オフ会関係 (202)
年間スケジュール (32)
車 (34)
淡路合同ツーリング (114)
第2回お深い 信州 (13)
グランフォンド七葛 (20)
地図・廃線 (317)
第3回お深い 徳島 (13)
CTS→TDH→エタップ (85)
第4回お深い 乗鞍スカイライン (11)
第5回お深い 大阪 (38)
ロードに乗り始めた方へ (11)
廃線 目次 (1)
メンテナンス記録 (1)
カメラ (72)
おもて書き (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR